【伯楽星 特別純米】を呑んでみた

今回は宮城県の新澤醸造店の人気銘柄【伯楽星】の特別純米酒を呑んでみました🍶

「究極の食中酒」を目指して創られた伯楽星…噂に違わないめちゃめちゃ美味い酒でした。

ラベルに書いてある通り、冷酒や冷や(常温)でもいいですがとびきり燗が格別でしたね!

あっつあつから温度が下がっていって、呑みすすめて人間の体温と同じくらいの人肌燗くらいの時の味も個人的には好きでした。

酒だけではなく食事と合わせてこそ美味しい酒ですので、存在感はしっかり出しますが、かといって食卓の調和を消して見出すことはない敏腕政治家みたいな印象です。

あとやはり…海産物に恵まれた宮城県の酒ということもあり、飲んでると魚が欲しくなりますね🐟

まさに酒の肴です。

ほんとは刺身でいきたいところでしたけれど、あいにく持ち合わせてなかったのでカップラーメンと合わせてみましたが何のその。

美味いに決まってました。

次はちゃんと魚に合わせてみたいです。涼しくなってきたし、赤魚の煮付けなんかに最高なんじゃないですかね〜

伯楽星 特別純米をサッカー選手に例えると

Getty Images

元スペイン代表、リバプールやレアル・マドリードで活躍し最後はバイエルン・ミュンヘンで引退したスーパーフットボーラー【シャビ・アロンソ】です。

どのチームに行っても必要不可欠な存在であり続けるところがこの酒と僕の中ではぴったりなんです。

実は2014年にバイエルンの試合をミュンヘンに観に行った際、その試合でシャビ・アロンソがプレーしてたんですけど、「視野広いし、長っ!!!」「俯瞰で見てますよね?」と思っちゃうくらい全てお見通しな感じの振る舞いでした。

あんだけわかっちゃってたらさぞサッカー楽しいだろうなと思います…

伯楽星 特別純米も「ねえ、そろそろこんな感じのつまみ欲しいところだよね?」と人間のことを全てお見通しのように酒を進ませる味の変化が、シャビ・アロンソ同様に秀逸です。

お試しを!

-日本酒