【くどき上手 純米大吟醸 Jr.の摩訶不思議ちゃん】を呑んでみた

どうもこんにちはOG3です。

暑い…暑すぎる夏がまたやってきましたね…

日本列島を丸焼きにするような連日の猛暑、梅雨が明けていないのに初っ端からとばすぎじゃありませんか?

そんな日本酒がすすまなくなる季節の到来ですが、相も変わらずお酒を紹介していきたいと思います。

今回紹介しますのは、私の地元である山形県鶴岡市の亀の井酒造さんの大人気シリーズ【くどき上手 純米大吟醸 Jr.の摩訶不思議ちゃん】です!

「えぇ⁉︎」って思っちゃうなんともおどろおどろしいラベルが目を惹きます♫

いいですよね〜。この攻め攻めな独自路線がくどきさんらしいですよね〜。

全体的に甘口の味わいの「くどき上手」の中でもはもう少し甘めの「Jr.シリーズ」今回はどんな味わいだったのでしょうか♪

私見たっぷりの感想を述べていきます。

いただいてみて徒然なるままに思うたこと

今回の「摩訶不思議ちゃん」では、掛米に100%使用した山田錦を精米歩合44%まで磨いておりますので、さもすれば生徒会長にでも立候補しちゃいそうな文武両道の優等生のようなすっきりキレイとした味わいになりそうなものですが…ならない。

しっかり濃いんです

そこがJr.の面白いところかと思います。

口に含むとパァッと言うかぶわぁぁ!っとお米の甘味と旨味が後続車の広がり、それをつかず離れずのいい感じの距離を保ちながら追いかけてくるようにアルコールの辛み(それも美味しいやつ)が追いかけてくる。一昔前の暴走族と捕まえる気のない警察のやり取りを思い起こさせます。

そうしていると食べごろのりんご?のような香りが鼻からぴゅば!っと抜けていく。

「あぁ!もぅ!たまらなく美味しい!」と思っているうちに喉元を過ぎて五臓六腑にじゅわぁぁ…

という何とも痛快な味わいのお酒でございました。パンチが効いているので、乾杯酒としてもってこいかと思います。食事と合わせるなら担々麺とか酸辣湯麺とか四川風麻婆豆腐とか異国のパンチ効いてるものと合わせると面白いかなぁと思いました。

サッカー選手に例えますと

サッカー選手に例えますと、変幻自在のプレーで観る者の度肝を抜いたナイジェリアの天才【J•J•オコチャ】あたりでしょうか🗒️

オコチャのプレーを一言であらわすならば変態です。

だからまだオコチャのプレーを見たことのない方には一回見て貰えばわかると思いましたので、オコチャ・スーパープレー集の動画のリンクを載せておくのでぜひ見てみてください。

ナイジェリアに限らずアフリカ出身の選手には独特のリズムがありますが、その中でもオコチャの変態さは群を抜いていたと思います。

一旦ノっちゃうと止められなくなるドリブルを「オコチャダンス」なんて呼ばれてましたのでドリブラーとしての印象が強いですが、実はオコチャの中長距離のシュートもエグいんです。

ですからドリブルを警戒してスペースを与えるとすかさず強烈なシュートを打ってくる、シュートを打たせまいとボールを奪いにいくとチンチンに抜かれてしまうというDFからしたら最悪の相手です。

そんないろんな強みと魅力を兼ね備えているところが【くどき上手 純米大吟醸 Jr.の摩訶不思議ちゃん】とオコチャとで共通して感じました。

酒屋さんの店頭で見つけましたら試してみてください♫

ではまた〜

-日本酒